2022.12.5
活動報告
柳津町の町民の皆様に出張体験を行いました!

令和2年12月11日・12日の二日間、会津柳津町の12年に1度の丑寅まつりの事業の一環として、「出張竹灯籠づくり体験」を行わせていただきました。
ご依頼は、会津柳津町役場様からで、町民の皆様に無料で竹灯籠づくりを体験してほしいというご依頼で、スタッフ一同総出で柳津町へ伺いました。
二日間の開催で、柳津町の町民の方約120名に参加いただきました。
お一人での参加はもちろん、ご家族での参加や同じ小学校のクラスみんなで参加など和気あいあいと楽しく行っていただきました。
完成した竹灯籠に灯りをともすと、感動の声をあげる方などもおり、また参加したい!というお声もいただきました。


開催場所は、「やないずふれあい館」の大ホール。約20名ほど一度に体験できるセットを準備。
1日数回に分けて入れ替え制で体験会を行いました。
町役場の方々にもご協力いただき楽しく運営ができました。



柳津町長の小林功様にもご来場いただき、竹とうろうの魅力を体感いただきました。
最後は、参加いただいた柳津町の小学生の皆様にお礼をいただき、スタッフ一同心が温まる思いでした。
柳津町の皆様本当にありがとうございました!

体験の様子をまとめたyoutube動画はこちら!
https://youtu.be/rWkjmTjd9yM

竹とうろうの会公式ウェブサイト
https://taketoro.com/

竹とうろうの会では、各地への出張体験も承っております!お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ
  竹とうろうの会
 〒960-0231 福島県福島市飯坂町平野寺前45
 TEL.090-9746-7495